Juggling de Shinshu
お知らせ

「みんなで絵本」パフォーマー募集!

この事業はJDS代表:金井ケイスケが関わる東京で行われる事業です

本事業は、みんなの「表現」の違いと「想像」の違いを楽しむ、新しい対話鑑賞型プログラムを開発する試みです。
オーディションで選ばれたパフォーマーを3チームに分けて、おとぎ話を題材に30分程度の作品を3作品つくります。誰もが知っている物語も、「場所」や「人(演者や鑑賞者)」が変わることで全く違う結末にたどり着く可能性があることを、杉並区のあらゆるタイプの会場を活用して検証します。

いつでもどこでも巡回可能な、機動力の高い作品に育つことをめざしています。


興味のある方 詳細はこちらSLOW LABELホームページより
https://www.slowlabel.info/6187/

●本企画におけるパフォーマーの考え方
このプログラムは国内外に巡回させる狙いがあるため、オーディションでは以下の点を意識して審査します。

・さまざまな障害や分野の違いを超えられるか
・インクルーシブな創作と対話ができるか
・準備から本番までの作業に積極的に取り組めるか
・プロとして活動する意欲の高いか

ここでのプロの定義は、「専業(それだけで生計を立てていること)」という意味ではありません。
地域作業所や会社勤めなどで、生活や心身のバランスを整えながらパフォーマンスをする「副業・兼業」という、多様な働き方と生き方を想定しています。

●本企画におけるアクセシビリティの考え方
このプログラムは視覚や聴覚など様々な障害のあるパフォーマーや鑑賞者が参加することを想定しながら、プログラム開発を進めます。
しかし、今回は制作と本番のパフォーマンスにアクセシビリティの専門家や通訳の配置を前提とした作り方はいたしません。
言語の違いや障害を超えて、その時々に参加する人たちで、対話の方法や合理的配慮を共に創造することの可能性を探ります。

▼応募条件
・パフォーマンス経験(プロ・アマ不問)があり、作品創作・発表に意欲のある方
・リハーサルと発表に参加できる方
・障害の有無不問
・16歳以上 *未成年の場合は保護者の許可が必要です。
・手話パフォーマー歓迎(聴覚障害の有無や資格の有無不問)
・記録撮影の広報使用に同意いただける方

▼オーディションについて
・一次審査
応募フォームによる書類と動画による審査
締切:8月1日(月)23:59
一次通過者発表:8月初旬

・二次審査
一次通過者のみ、ワークショップ形式のオーディションと面接
実施日:8月12日(金)10:00-14:30

▼募集人数
3~6名程度

▼会場
座・高円寺ほか
杉並区内各施設にて稽古・本番
*詳細はスケジュール欄にて記載

▼体制
プロデュース:栗栖良依(SLOW CIRCUS プロデューサー)
演出監修:金井ケイスケ(SLOW CIRCUSディレクター / サーカスアーティスト)
チームリーダー:くるくるシルク(高橋徹・藤居克文・立川真也)
制作:山下円
審査員:佐藤信(座・高円寺 芸術監督)、廣川麻子(NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク 理事長)ほか

▼出演料
・支給(キャリアに応じて5〜15万円の範囲でお支払いします)
*オーディション参加料は無料