Juggling de Shinshu
イッカデサーカス

フランス・ 夏のフェスティバルレポート2023

ヨーロッパの夏は野外フェスティバルが盛りだくさん!

🇫🇷フランス・フェスレポート①

ブルゴーニュのストリートシアターフェスティバル[châlons dans la rueシャロンダンラリュ] に7月21〜23日の3日間行って来ました

とにかく参加カンパニーが多く日本の大道芸フェスと違い、1時間前後の作品が多数を占めます。


フランス語がわからないと楽しめない演劇的な作品が多い中、サーカス系をメインにいくつか見て来ました。

大勢の観客が、遠くからでもステージを見つめます

久しぶりにヨハネスと再会!

松本市民芸術館の空中キャバレー2017の時に出演していたヨハネス!

彼が1年前に結成した、Diego et Joanes は言葉のわからない外国人のお客さんから子どもまで、みんなゲラゲラ笑って楽しめるステキな作品に仕上がっていました!

サーカスは言葉を超える!?


言葉が分かってもわからなくても楽しめる作品として、とてもみやすく多くの観客を集めていました。

(贔屓目じゃ無くて…、フランス以外の、さまざまなフェスティバルや国からオファーをもらっていました。)

日本にも来ると良いですね!

とにかく150もの団体がそれぞれ街中で一回1時間程度の作品を繰り広げるので、とてもじゃないので見切れません。

いろんな口コミを参考にしながらイチ観客としてさまざまなものに触れました。

ヘルスとサーカスをテーマに病院の前で繰り広げられた作品にも出会ったので次回はそのレポをしたいと思います!